128期の大久保佑香選手が、この日自身のXを更新し先日の「選手コメント」の騒動について弁明しました。
大久保佑香選手は、本日2024年9月13日の夜にXを更新。
「選手コメントの件について。」の書き出しで文章を投稿しました。
その中で当日の記者との詳細なやり取りを掲載。
騒動となった「選手コメント」については、大久保佑香選手が「もっと早く替えればよかったですかね、タイミングが遅かったです、とりあえずまたプロペラを叩き変えたので乗ってきます。」と1つ前の会話に続けて整備の話をしていたのに対し、記者は一旦、話が途切れていて「整備の会話ではなく帰る方だと思って書いてしまったのかなと思いました。」と説明。
「替える」と「帰る」の誤解であったことを明らかにしました。
それでも、このことについて「一節間私が悲観的なコメントばかりしていたからそう捉えやすくさせてしまったかもしれません。」と反省。
今後のコメントについては「今後はわかりやすいコメントを心掛けます。」と綴りました。
最後は「不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。」と、騒動を謝罪しました。
大久保佑香選手は、9月4日に愛知県にある常滑競艇場の公式サイトに掲載された選手コメントの中に「今節の敗因は帰るタイミングを逃したことです。」との記述があり、一部で非難の声が上がっていました。