一定条件の下で「最速タイム」を出した選手が出場できるという斬新なG1レースが新設されることがわかりました。
この日、競艇の公式サイトで明らかになりました。
競艇の公式サイト「BOAT RACE オフィシャルウェブサイト」は、本日2023年3月14日にトップページの「お知らせ」を更新。
「女子レーサーを対象としたグレードレース「プレミアムG1・スピードクイーンメモリアル競走」の新設について」のタイトルで投稿されたエントリーで、再来年の2025年2月から「G1スピードクイーンメモリアル競走」を新設することを発表しました。
同タイトルは女子選手による新たなプレミアムG1レースとなりますが、注目はその選出方法。
優先出場者となる24名については「過去1年間(12月1日~11月30日)の各競走場の競走(2周レースを除く)において1着を獲得した競走のうち、最も速いレースタイムを記録した者」が出場できるとしました。
今まであまり注目されることがなかった「レースタイム」がメインの選出基準に採用されました。
その他の選出方法について「各競走場から推薦された者」が24名、「当該施行者の希望する者」が4名となっています。
なお、同タイトルの新設に伴い、毎年2月に開催されている「G2・レディースオールスター」は5月に変更される予定となっています。